10月3日 SPC創立後初の新卒内定式が開かれました
初めての内定式ということもあり、スタッフ陣も少々緊張していますね。
ここで、ベンチャー起業に勤める上でのアドバイスを一つ。
ベンチャーの強みは、“整っていない環境” からスタートできることです。
大企業の場合、人材を育成する余裕があり、研修制度もしっかり整っています。(安心安全を求める人にはオススメ)
しかし、研修制度で成長ができるわけではなく、「実践-勉強-修正」のみでしか成長はできません。
人を成長させるのは「経験」なのです。
ぐちゃぐちゃの現実の中で、成果を出すということに拘る「経験」が、最も人を育てます。
環境が整っていなくとも、チャレンジができる環境・チャンスが転がっているのがベンチャー。
そのなかで自分の力を発揮するには、“意見の通し方” を考える必要があります。
上司のタイプによって「感情タイプ」「理論タイプ」「マニュアルタイプ」など、
各自の特性を理解し向き合えば、答えは自ずとわかってくるでしょう。
そして、“反論” と “反発” の違いを正しく理解する。
これだけを間違えなければ、きっと楽しく成長していけるはずです!
一緒に働き始める春はまだまだ先ですが、ともに切磋琢磨し、新しい一歩を踏み出していきましょう!