店舗指導マネージャー
朝長 麻美子
株式会社Lady Bird
入社直後に経験した電話の嵐。
初めての現場で体験した大変さ。
PROFILE
2015年、飲食店部門入社、2019年Lady Birdへ異動。
入社直後に経験した電話の嵐。
初めての現場で体験した大変さ。
実家も飲食店ということもあり、今までジャンルを問わず飲食業で働いていました。RBJでの初仕事は、電話の応対業務。YouTubeで反響が出たタイミングで、予約が殺到したんですよ。そのときにシステムエラーが発生してしまって……。菅野から手伝いに来てくれと言われて、店舗に行ったのが始まりですね。クレーム対応まではいきませんが、予約が重複していたということもあり、謝罪の電話を入れる感じの業務だったので、かなり大変でした。お断りするお客様もたくさん出てきてしまい、申し訳なさでいっぱいになりましたね。後にも先にも、この経験が会社に入社して一番苦労した出来事だと思います(笑)。
オフィス勤務から店舗勤務まで
さまざまな業務をこなす、何でも屋さん。
私は基本的にオフィスに来ることはあまりなく、来たときには店舗開発のサポート業務を行っています。だからメインは、店舗で技術者としてお客様の脱毛の対応をしているんです。もともと飲食で接客業を行っていたので、お客様とお話することも好きですし、現在はあまり需要の少ない男性の髭脱毛ですが、今後もっと伸びてくるものだと思っているので、それを自分の手で行えることは勉強にもなりますし、とてもやりがいも感じますね。お客様と関わって、笑顔で帰られるときや「痛みがなかったよ」と言われたりすると、やっていてよかったなとやりがいも感じます。
未経験から技術者へ
学びの多い現場で得た新たなスキル。
今でこそ技術者として多くのお客様を対応していますが、最初はもちろん未経験の素人。そんな私が現在のお仕事ができているのは、会社の丁寧な指導があったからだと思います。できるようになるまで、何度も教えていただける環境がありましたし、現場での技術指導のおかげです。実際にやってみると、お客様のお顔の形や毛量などももちろん異なりますし、本当に難しいことなんですが、場数を踏んでやっと一通りのことができるようになった感じですね。過去に美容系のお仕事を少ししていたんですけど、まさか自分が脱毛サロンの技術者になるとは思ってもなかったです(笑)。